FC2ブログ
今週はワールドツーリングネットワークジャパン通称ワッツーのキャンプに行ってきました。


ワッツーは海外ツーリングに興味がある方々が主催していて
お話会やキャンプを定期的に企画しています。僕も何度かお世話になっています。
P1010004_20090524222446.jpg

出発が近づいてきて不安と期待が入り混じった説明しようがない心理状態なので、
先輩方のお話がきけて本当によかったです。
まあ出発したらなるようにしかならんってことで!!

今回は天気が雨にも関わらず総勢20台位でしょうか?
ホントに色々な出会いがあり、面白い話を山ほど聞かせてもらいました。
P1010005_20090524222448.jpg



どんな人たちがきていたのかというと、
世界一周ライダーはもちろんのこと。なぜかここにはゴロゴロいます(笑)

夫婦でユーラシア、アフリカを走破した方。
サラリーマンをやりながら休みを利用して世界を走っている方
5年間かけてじっくり世界一周された方。
還暦を過ぎても現役でホンダのワルキューレで世界を28万キロも走った方
僕と同じDR650SEで南北アメリカ大陸を縦断された方
アマゾン川をイカダでくだっちゃう方


ホントに個性の強い方ばかりでした。
でも皆さん一貫しているのは、決してなにも強要しないということ。
旅のことやバイクのことを親身になって教えて頂けるんですが、
こうしろ!ああしろ!ここへ行け!とは絶対言いません。

情報提供はするけど、決めるのは自分自身だからということですよね。
「旅」というものを尊重してくれてる方たちなんだなあと改めて思いました



P1010006_20090524222449.jpg
これはRODOさんの南北アメリア大陸を縦断したDR650SEです。
車検も取っていまだ現役!すごいですね。
僕のDRも帰ってきたらこんな感じなのかな?


天気はあいにくでしたけど充実した週末でした!

2009.05.20 KAZAKHSTAN!!!!!!!!!
カザフスタンビザキターーーーーーー!!
IMG_0578.jpg
先週から申請していたカザフスタン共和国のビザがようやく届きました。

人生初のVISA
シールになっててパスポートにぺたっと張ってあるんですね。
うーん感激じゃ。


パスポートも戻ってきたしこれでロシアビザが取れれば一通り準備は終了です。
明日は露大使館行ってきます~


ようやくロシアからインビテーションが来ました。
IMG_0575.jpg
(個人情報テンコ盛りだけどロシア語だしまあいいか。)

ホントロシア語わかんないですね。CATO?俺は加藤か!!


ロシアビザなんですが実はめっちゃめんどくさいんです。
やっぱり旧東側の国って感じですね。

今回は三ヶ月ダブルエントリーのビジネスビザ。
観光ビザはバウチャーが必要で現実的じゃないからビジネスビザにしました。


ビジネスビザだとインビテーションが必要で、ビザエージェントにお願いすることに。
結局金ですよね。
一通90㌦ これ紙切れちゃうんか?と思いながらもまあしょうがないですよね。

これでロシアのビザ申請の準備が整いました!!


2009.05.15 カルネ申請
今日は浜松町のJAFに行ってカルネの申請をしてきました。

カルネとは、自動車の一時輸入手続きの際に用いる関税書類です。

なんのこっちゃって感じですよね。

簡単に言うとバイクのビザみたいなもんです。


バイクで国境を通過するたび輸出入を繰り返すことになり、
本来その度に関税がかかるわけですが、
僕の場合は入国したバイクと一緒に出国していくのでそれを証明する書類という訳です。

日本では皆さんもよくご存知のJAFが発行元となっています。


数ヶ月前から準備していたわけですが、必要書類が結構多くて大変でした。
①海外用登録証書(陸運局で無料で発行してくれます)
②渡航計画書(エクセルで作成)
③スペアパーツリスト
④印鑑証明×2

こんな感じ。

ホントにいよいよだなあって感じがしてきました。

はあ~ドキドキする










今日は午前中から東京海上の人に来てもらって海外旅行保険に加入しました~。
AIUとかジェイアイとか色々と保険会社も探したんですけど、
AIUはルートの制約が多くてイラン、シリア、エチオピア等に入国する場合加入できないし
ジェイアイは3ヶ月位までしかない。
旅人にやさしい保険会社って少ないんですね。
まあそれだけ高リスクの被保険者ということでしょうか。

で結局1年単位の長期もあって、禁止区域も無い東京海上日動でお願いすることになりました。
2年間の保障期間で21万円なり
はあ~…また金がなくなりました。

まあでも保険は重要だからね。
しょーがないしょーがない。