さてさておかだんと別れ、マレーシアを北上。遂にタイにやって来ました。
メルシンから夜行でコタバルへ。
せっかくマレーシアまで来たので東海岸沿いを北上。
タイのプーケット付近にあるカオラックというビーチがとりあえずの目的地です。

タイ南部の街ハジャイに難なく到着。
俺だってバックパッカーできるんです。

がしかし。
ここからが大変でした。
どーん!!故障です。
DSC_0669.jpg

なんにもないところで立ち往生です。
DSC_0671.jpg

まさに難民。惨め過ぎます。
バックパッカーにとってはこんなこと日常茶飯事かもしれませんが、
常にバイクと旅をしていた僕にとってはやっぱり耐え難い経験です。
もし自分のバイクが故障したのなら話は別です。
パンクをしたら自分のせいだし、バッテリー上がっても自分のせいだし、キャブつまりでエンジンストールしても自分のせい。そう思って納得できるんですが。。。。

バスの故障はやっぱりやっぱりバス会社のせい。
俺には関係ありません。

これだから移動手段を誰かに委ねる旅はしたくないんです。
バスの時間、乗り換えで○時間待ち、夜行で○○時間、バスターミナルにチケットを買いに行く等ナド
しまいにゃバスの故障。
バックパッカーにとってはごくごく当たり前の行為なのかも知れないけど、
バイク旅が染み付いている俺にとってはやっぱりストレスフルだといわざるをえません。
なんとなく予想はしていたけど、改めて実感です。
でもこれもバックパックでマレーシアとタイを回っているからわかる事。
何事も体験してみてですよね。


次に大きな旅をするのは何年後、はたまた年十年後になるかはわかりませんが、
次回もおそらく移動手段を誰かに委ねる旅はしないと思います。
車、バイクもしくはチャリですね。
やっぱり旅は自分の足で移動するに限ります。
DSC_0673_20110417012452.jpg

ガキもお疲れです。
DSC_0675.jpg


空と木をとったらババアが写りこむ。
DSC_0676.jpg

皆さんも機会があれば是非自分の足で海外を回ってみてはいかがでしょうか?
やろうとおもったら意外に簡単だし、新しい世界が広がると思いますよ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/503-c04f0d4d
