コレさんオリエさんと別れ、僕はエクアドル最高峰チンボラソ山6300メートルにチャレンジする為に、
エクアドルのリオバンバという街までやってきました。

キトでも色々情報収集したんですが、コトパクシ山とのパックツアーをごり押しされたので、
嫌気がさしリオバンバまでやってきました。
リオバンバでは最安で220ドル。ガイド、装備全てこみ。
ちょっと高いけどしょうがない。僕も使うときには使うんです。


なんでチンボラソ山にこだわるかというと、実はここが世界の中心から最も遠い場所だからです。
ここエクアドルは名前のとおり赤道直下の国。
DSC_0036.jpg

ご存知のとおり地球は楕円形です。
最も周囲が広がる赤道直下。そしてチンボラソは赤道付近で最も高い山なんです。

地球の中心の核からの距離はエベレストよりも2100メートル遠いとされています。
いわば世界一の山チンボラソ。登らない手はありません。

一般人がエベレストに登るなどというのは夢のまた夢。
高い入山料、優れた登攀技術、天候等々。
色々な要素が整って初めて登頂できる。
素人の僕が今後エベレストに登頂できることはまずないでしょう。
でもチンボラソならいける!!登れるチャンスがある!
だからチャレンジしたいんです。

とはいえ、6000メートルを越える高峰です。
当然高度順化が必要です。一般的に前哨戦としてコトパクシ山等の山に登るようですが、
僕にはそんな余分なお金はありません!220ドルでさえキツイのに。。

話を聞いてみると4800メートルの山小屋まではバイクでもいけるようなので、
そこで一泊して高度に慣れることにしました。

4300メートルに料金所がありそこで現地人のゴンザレスと話していると、ベッドが二つあるから泊まってけ。
と言われお言葉に甘えることに。
一瞬こいつゲイか?とか思ったけどただのいい人でした。ごめんよゴンザレス。
DSC_0014_20101224091352.jpg
ゴンザレスの家っていうか警察の施設みたいです。


タイヤ痕やっぱり雪は怖い。
DSC_0015.jpg

外は一面ゆき。
DSC_0016_20101224091351.jpg

まさかエクアドルで雪をみるとは思ってませんでした。
DSC_0017_20101224091350.jpg

その後ゴンザレスに飯をご馳走になる。
シンプルだけどおいしい。

しばらくコレさんとオリエさんといたからあまり意識しなかったけど、
改めて自分のスペイン語能力の低さにショックを受ける。
頑張らなくては。。
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/445-1ef63fbc
