2009.06.02 必ず帰る。
先日姉に毛糸の手作りエコスポンジをもらいました。
旅先では自炊がほとんどなんで、あるととっても便利。
ブログ用


カエルです。ケロ
「ちゃんと帰ってこいよ!」という意味をこめてカエルなのです。
かわいいでしょ!!

家族にも友人にもたくさん心配と迷惑をかけているので、
無事に帰ってくるというのが僕の最低限の責任だと思っています。


海洋冒険家の白石康次郎さんが以前にテレビでこんなことを言っていました。

「諦めること」と「投げ出すこと」は違う!!

諦めるということは「明らかに見極めること」
自分が今どういう状況でどれくらいのリスクがあるのか明らかに見極めて
その上で諦めるということ。

彼は26歳で世界最年少単独無寄港世界一周を達成を達成していますが、
それまでに同じチャレンジをして2度失敗し日本に引き返している

船のことは詳しくは知りませんが、個人旅行とはちがうので
数千万のお金がかかることなんではないでしょうか?
多くのスポンサーもついていて、色々なものを背負い込んで船出をして、
夢を諦めもと来た道を一人で戻る。

とても勇気のある行動だと思います。


僕も今回の2年の旅の中でどんなことがあろうと旅を投げ出すことはしませんが、
状況に応じて明らかに見極めたいと思っています。

命あっての人生ですから
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/38-0a84d8ba
