ハイウェイのサービスエリアで話しかけられたGraceの家に招かれてしばらくお邪魔することになりました。
DSC_1018.jpg


DSC_1064.jpg

友達もみんなとっても優しい人達でした。
DSC_1015.jpg


突然の出会いで泊まらせてくれたのは実は北米初です。
自己解決できる環境ってあんまりこういう展開にならないんですよね。

なにが自己解決できる環境かといいますと、
簡単に言うと、インターネットができる環境。
北米にしろ欧州にしろほとんどのマクドナルドでWIFIが使えるしWIFIカフェもいっぱいあります。
だから調べごとがあったとしたらマクドナルドを探してなんでも自分で解決できちゃうんです。

例えばホテルを探すとき。
シベリアの片田舎でホテルを探すときには当然マクドナルドもないし、WIFIも飛んでないので
人に聞くしかないんですけど、先進国だとマクドナルドにいってネットで探すのが一番早い。

これは宿探しだけでなく全てのことにいえると思います。
道に迷ったとき、おススメスポットを知りたいとき。
途上国の場合こういうことから出会いが生まれるんですよね。
当たり前の話ですが途上国では困ることが多くて、先進国では困ることが少ない。
だから途上国では助けを求める機会も増える。
僕はシベリアでは「安いホテルを探してるの~!!」って話しかけてよく現地人の家に泊めてもらってました。。
(ロシアは途上国じゃないですが、シベリアなので…)


じゃあとにかく積極的に話しかければいいじゃんって話なんですけど、
理由もないのに話しかけるなんてできないよ~。。
あ、僕も腐った日本人根性丸出しですね。
いいんです。日本人ですから。。
DSC_1065.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/375-6240a12a
