改めて思う。アフリカという土地を旅するのは難しい。
本当に難しいと思う。

みなさんはアフリカと聞いて何を想像しますか??

おそらく黒人、野生動物、ライオン、サファリ、砂漠。
そんな感じだと思います。。

でも実際のアフリカには全く違う。
ライオン等の野生動物には国立公園に行ってゲームサファリをしない限りは会えないし、
まあ突然遭遇しちゃっても困るんだけどね。

砂漠やサバンナ等の不毛地帯が延々と続くのかと思いきや、
山あり川あり森あり海あり雪あり
自然と呼ばれるものは全てあるんではないでしょうか。そして大都会もある。
人も多種多様。黒人もいれば白人もいるし混血の人も多い。


僕も例に漏れず、一般の日本人が持ち合わせているくらいの知識しかなかっただけに、
正直戸惑いは大きかったです。
一番苦労したのが現地人との距離の取り方。
これは本当に難しい。

もちろん悪い人ばかりではないが中には悪い人もいるのも事実。
だから前半は極力欧州のオーバーラウンダーが集まる宿を利用してました。
あまりにもアフリカが未知の世界だったし、強盗に襲われても嫌だし、
肉食動物に食われても嫌だし。
だから極力ブッシュキャンプもしなかった。

[広告] VPS



現地の人。
IMG_6871.jpg

本当にホスピタリティー高い。みんないい奴。
IMG_6874.jpg


電気もガスも水道もない小さな街でみんな仲良く暮らしています。
IMG_6878.jpg
やっとアフリカが楽しくなりだしたんだけど、ちょっと遅かったかなあ。
もうモザンビーク。。。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/296-90b589e8
