2010.04.17 ザンジバル
船は順調に帆を進め、わずか数時間でザンジバル島へ。
IMG_6661.jpg


目の前に広がるそれは明らかにブラックアフリカとは違う世界。。
期待に胸が膨らみます!!!
ダルエスより断然面白そうだ!!


が、喜んだのもつかの間。。。
イミグレで問題発生。

パスポートのコピーを見せると、役人がこれでは不十分だ。と言ってきました。
どうやらパスポートのコピーとビザ欄のコピーも必要だった模様。
ひーーー。聞いてないよそんなの。。みんなハクナマタタだといっていたのに。
ハクナマタタではなくマタタでした。。。

その後夜のフェリーでダルエスに帰れといわれ、イミグレで軟禁状態に。。。。
そして扉が閉まり、役人が20ドルでどう??と一言。。。。
賄賂要求キターーーー!!

でも20ドルは高すぎる。せっかくここまで来てザンジバルを見ないのもあれなので、
5ドル位なら払ってもいいかと思い、5ドルで交渉。。。
そんなやり取りを2時間ほど続けていたらボスらしき人が来て結局ただで入れてくれた。
しかし時間はすでに夕方。東岸のビーチまで行こうと思っていたがしょうがないのでストーンタウンで一泊することに

IMG_6674.jpg

迷路みたいな町ですね。
IMG_6673.jpg

人はがらっと変わりアラブ系。アッサラームアライコムとか時々聞こえるしおっさんはガラベーヤ着てるし。
IMG_6665.jpg


IMG_6664.jpg


夜は港でシーフード♪うまい。
IMG_6691.jpg

そんなこんなで激動のザンジバル一日目が終わる。、


Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/289-4db9a12b
