上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IMG_5268.jpg
ギリシャを出国して晴れてシェンゲン加盟国ともおさらばです。
バイバーイEU!!

IMG_5191.jpg


船は今まで乗った中では一番小さい上に汚くてしょぼい。
でも価格は110ユーロと最高値。畜生。独占航路だからって足元みやがって。
IMG_5258.jpg


IMG_5263.jpg


イスタンブールを出発したのが10月末だから約3ヶ月。
またトルコに舞い戻って来ました。
あっという間と言えばあっという間だったなあ。
ブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、イタリア、
フランス、モナコ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ。計11カ国!!
本当はパリとかロンドンとかもっと色々行ってみたかったんですが、
EUに着いたころにはすっかり冬になってしまっていたので、仕方が無いですね。

さてさて、ヨーロッパの旅を総括すると、それは物価との戦いでした。
もともと当初の計画にヨーロッパは含まれておらず、強引にくっつけてみたのですが、
正直言って、自分にとってはまだ早かった気がする。
レストランでメニューを見ては嘆き、宿の値段を聞いては嘆き、給油する度に嘆き
なにをするにもストレスの連続でした。

ヨーロッパの街並みはとても素晴らしく、興味は尽きない。
人も街も洗練されているように感じました。

しかしながら、僕の予算が少なすぎました。
ヨーロッパの旅を楽しむためにはある程度の予算的な余裕が必要だと痛感しました。
そもそも一日の予算35ドル(ガス代込み)っていうのが無理があるんでしょうね…
でもロシア、中央アジアではこれで余裕だったんですよ。

エクセルで家計簿つけているんですが、EUの全出費を計算してみたら
一日平均2715円でした。
ガソリン価格がリッターあたり150円を越えるEU内でこれほど節約できたのは
やっぱりみんなの助けがあってこそですよね。
ヨーロッパ各国で沢山の人と再会し、また新しい出会いがあったことは
自分にとって、本当に本当に最高の体験でした。

ブルガリアではkostaとママのirina
ルーマニアではmihaiとradu。そしてmihaiの叔父さん
ハンガリーではgaborとzoriそして紹介してくれたカザフスタンのKarlygashとJanos
クロアチアではtwinhornMCの皆さん
イタリアではberzieri一家の皆さん。そしてローマのdaniele
フランスではmichelとannie
スペインではmariaとbea.オーストリア人のpaul、バルセロナではgustavoとsonia
そして紹介してくれたオランダ人のhans

とにかく感謝の気持ちでいっぱいです!!
本当にみんなありがとう!



ちなみにですが僕のベストオブヨーロッパはスペインです。
ドイツもイギリスもベネルクス諸国も北欧も行っていないので
ベストといっても狭い範囲のもですけど。

物価の安さ(とりわけガソリン)、気候、食べ物、人の優しさと陽気な感じ。
ひっくるめてスペインが一番よかったなあ~。

ただいまトルコ!!
IMG_5257.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/225-a701bec7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。