今後のルートをざくっと説明します。
当初の計画にはEUは含まれていなかったので、少しややこしいことになりそうなのですが、
僕の次の目的地はエジプトのカイロです。

①南イタリアからチュニジアに渡り、地中海沿いをリビアからエジプトに。
②南イタリアから船でギリシャに渡り、ギリシャからキプロスを経て船でエジプト入り。
③南イタリアから船でギリシャに渡り、アテネからロードス島、トルコに船で渡り、
シリア、ヨルダン(イスラエルは未定)を通って陸路で入国するルート。


ざっと3通り位あるのですが、

まず①はリビアビザが非常に厄介でして、
基本的に個人に観光ビザは発給していないそう。
もし旅行をする際には全日程ガイドを雇うなりなんなりせねばならないようで、
1日あたり200ドル~300ドル位かかるとのこと。
ちょっと現実的ではないですね。

続いて②どうやらキプロスからのフェリーは現在運休中らしい。
問題外ですね。


ということは、
③になりそうです。

ヨーロッパからエジプトがこんなに遠いとは思っていませんでした。
だいぶ遠回りだなああ。
シリアヨルダンは興味あるし当初の計画通りなのでいいんですけどね。
ただ、トルコはガソリンが高い(200円以上)のであまりとおりたくなかった。


とにかく急がなきゃ。
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/217-ac7e1658
