みなさんは中国人をどう思いますか?
好き?嫌い?どちらでもない?
まあ色々ありますよね。

how do you think about chinese?
世界を旅しているとこういう質問をされること結構多いです。
ヨーロッパ圏でもロシア語圏でも聞かれました。
もろろん僕に質問をした人は中国人が嫌いで、
僕にも同意を求めているんだとおもいます。

聞かれた時には僕は決まってこう答えます。
「僕は中国人と接したことが無いから良くわからない」と。

事実そうなんですよ。
自分が中国人に間違えられて嫌な思いをしたことはあるけど、
ただ道を歩いているだけなのに
チン!だとかキタイ(ロシア語で中国)とか言われて馬鹿にされることなんて日常茶飯事。
時にはキタイガブノー(ロシア語で中国人ウンコの意味)と罵声をあびせられることもありました。

でも直接中国人から嫌な事をされた経験は今のところありません。
たまにうるさいなーって思うくらい。つーかなんで中国人ってあんな声デカイんでしょうか?
まあそれはさておき。


中国人はどこにでもいます。
世界中のどこでも生息しています。
EU圏内でもそうです。
IMG_4875.jpg


華僑の魂ってやつでしょうか?
100円ショップみないな店とか服屋とかバンバン開いてたくましく生活をしています。
IMG_4872.jpg


IMG_4873.jpg

本当にたくましいですよね。
裏を返すとそれだけ中国国内には中国人への居場所がないということなのでしょうが、
そして日本国内には日本人への居場所がまだまだある。


雑草?ゴキブリ?例えが悪いですが、まあ生命力はハンパないということです。
日本人にそこまでのバイタリティーがあるかというと、無いですね。


みんなに煙たがられながらも異国の地でがんばってる中国人。
ある意味すごいのかもしれない。

先日ユニクロのファーストリテイリングさんが
社員を海外転勤させるとかいうニュースがありましたけど、
かなり興味深い。
言葉はどうするんだろうか?
まあそんなことはどうでもいいんですが、
こういう企業もっと出てきて欲しいなあ。
日本の物なんだから日本人で売ろうじゃないか!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/213-c63e87e6
