僕の姉はフランスが大好きなんですが、僕はいままでフランスの良さというものをしりませんでした。
なんでそんなにフランス好きなんだろう?って思っていたんですが、
フランスの家庭にお邪魔して、その良さが僕にもわかりました!!
フランス人いい!美しい!!
IMG_4117.jpg
なんて言うんですかね~。
細かいことろなんですが、家の中がとってもおしゃれです。
レンジフードの上まで

IMG_4119.jpg
セミかしら?
IMG_4123.jpg
素敵なバスルーム。

IMG_4125.jpg
おや!?窓の外にラパン(ウサギ)!?

IMG_4124.jpg
仕掛はこう!!


派手さはないのですが、とってもおしゃれですよ。
生活を美しくしよう姿勢が伺えます。
何軒かミシェルさんの友達のおうちもお邪魔したけどみんなやっぱりおしゃれだった。
すげーフランス。


よくフランス人は英語を話したがらないとか、不親切だ。
なんて言われてますけど。
ぼくはそうは思わなかった。

むしろみんな親切にしてくれたなあ。
道聞いたら教えてくれるし。

英語を使いたがらないってことにしても、フランス国内なら当たり前といえば当たり前な気がする。
フランスにいるんだからフランス語を話せというのは全くもって正論だ。

日本人なら英語で話しかけられたら多分逃げますよね!!「no English」とかいいながら。
なんかこっちが悪いことしたみたい。
日本人も「日本にいるんだから日本語はなせや!」とか言って欲しいなあ。
あ、でも旅人には優しくしてくださいね。

とにかくフランス人に学ぶことは多いと思ったフランス滞在でした!!
トレビアーン!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/191-a65e4fd7
