今日はツインホーンのブルーノ(CP9得意技は鉄塊)に連れられて魚市場に行ってきました。
アドリア海の海の幸が並びます。

IMG_3729.jpg


IMG_3733.jpg
アンコウとかヒラメとかなんか色々あります。

IMG_3736.jpg
さばかな?ゴマさば?

IMG_3732.jpg
あれ、タコ?イカも?
日本では外人はタコとかイカとか食べないって言われてますよね?


ブルーノにタコ食べるの?ってきいたら当たり前だっていってました。
イタリア人もスペイン人も食べるよって言ってました。
IMG_3737.jpg

日本人がとらえる「外人」という枠組ってめちゃくちゃ狭いですよね。
大方アメリカ人?がタコイカ食べないから「外人はタコイカ食べない」に飛躍してるんだろうな。

「外人は~しない。」「外人は~だ。」という類の話はほとんど間違いだと思います。
だって世界中の人を「外人は~」なんて一言でくくれるわけがないもの。
東南アジアもヨーロッパもアフリカも南米もみんな外人です。

日本では外人≒アメリカ人なんでしょうね。
世界中の人たちのことを知るのは無理だけど、日本人ももう少し視野を広げて欲しいものです。
そして日本と日本人の素晴らしさに気づいて欲しいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/181-60daafff
