しばらくペトリラでゆっくりです。
ここではミハイのおじさんがやっている子供センターみたいなところに泊めてもらっています。
IMG_3449.jpg
なぜかみんな昼からワインを飲みます。
当然僕も飲まされます。

そして僕に「日本人は何時から何時まで働くんだ?」とこう聞きます。
本当はサラリーマン時代には平気で11時12時まで働いていたんですが、
それではあまりに彼らが混乱すると思って、
「9時から8時までだよ」と答えると
かれらは目を丸くして、「なぜそんなに働くんだ?休憩は何時間あるんだ?さぞ大きな休憩があるんだろう?」とか言うわけですよ。
そしてバケーションはどの位だと聞かれ、
夏に9日、クリスマス休暇で9日だと答えると、
「それは少なすぎる」と
日本では9日でも結構多いほうなんですけどね。

日本が豊かなのも日本製品がすばらしいのも必然だと思います。
だって日本人頑張ってますもんね!!


午後から街を散歩していると、高くそびえる鎌と金槌のマーク!
そうですあれです。あれ。
IMG_3442.jpg

思わず彼らとの会話がフラッシュバックしてきました。
いかにも~って感じですよね。そっか。ここも旧共産圏なんだ。
何となく納得。みんながんばらないわけだ。
IMG_3440.jpg

IMG_3441.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/172-39ed6dae
