2009.05.15 カルネ申請
今日は浜松町のJAFに行ってカルネの申請をしてきました。

カルネとは、自動車の一時輸入手続きの際に用いる関税書類です。

なんのこっちゃって感じですよね。

簡単に言うとバイクのビザみたいなもんです。


バイクで国境を通過するたび輸出入を繰り返すことになり、
本来その度に関税がかかるわけですが、
僕の場合は入国したバイクと一緒に出国していくのでそれを証明する書類という訳です。

日本では皆さんもよくご存知のJAFが発行元となっています。


数ヶ月前から準備していたわけですが、必要書類が結構多くて大変でした。
①海外用登録証書(陸運局で無料で発行してくれます)
②渡航計画書(エクセルで作成)
③スペアパーツリスト
④印鑑証明×2

こんな感じ。

ホントにいよいよだなあって感じがしてきました。

はあ~ドキドキする










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/17-f016c0b2
