FC2ブログ
2009.11.10 Romania
ルーマニアの友達のミハイにメールを送ったら彼もどうやらブカレストに戻ってくるみたいで、ブカレストではミハイにおせわになることにしました。

ミハイとはロシアのノボシビルスクのバイカーズフェスティバルで会ったんですが。
彼はBMWのF650GSダカールでルーマニア-モンゴル-ルーマニアの旅をしてきました。
モンゴルで折り返して、カザフ、キルギス、タジク、ウズベク、トルクメ、アゼル、グルジア、アルメニアグルジア、トルコ、ブルガリア、ルーマニアなのでほぼ同じルート。
バイクも前まで同じやつだったし彼とは共通点がとても多い、
ご覧の通りヘルメットもおそろいです。
IMG_3431.jpg

夜はミハイの友達のラドゥの家でビールを飲みながらロシアや中央アジアの昔話で盛り上がりました。
あそこの道は最悪だったとか、泣く泣く80オクタンのガソリンを入れたとか。
話は尽きない。楽しい夜です。

ミハイは「どこの国が一番面白かったかと聞かれたら僕はモンゴルかタジキスタンと答える」
といっていました。そしてどちらか選ぶことはできない。と

わかる!わかる気がする。その気持ち!!
(ライダーに限りです。バックパッカーの人がどう感じるかは知りません。)
道路の舗装状態はワースト1、2の国同士なんですけどね。


ちなみに僕のベストはカザフスタンです!
なぜかって、人がいいから。カザフ人大好きです。
でもミハイが言わんとすることは本当によくわかる。
改めて写真を見返してみると、あんなにダイナミックな風景はやっぱり他にはないですね、
そしてあんなにキツイ道も…
辛い時や大変な時のほうがかえって印象に残るんですよね。きっと。


IMG_3429.jpg
猫のミツビシ通称ミツ。
僕のお気に入りです。


スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/169-5690bdc9