とりあえずブルーモスクというでかいモスクの周辺に見所が集中しているらしいので
そこまで行くことに。

道を歩いていると次々に声をかけられます。
こんにちはとか元気?とかホント調子いいよねこいつら。
IMG_3201.jpg
これがブルーモスクです。

とりあえずアヤソフィアというデカイ博物館が有名なのでそこに行ってみることにしました。
アルメニアで作ったニセ学生証が早速活躍か!と思われたんですが、
イスタンブールの観光地では学割はほぼ皆無。
しかもアヤソフィアの値段を聞いたらなんと20リラ!!(1400円位かな)
こりゃ無理だよ。ホテル代が15リラなのに…

気を取り直して地下宮殿(ここは10リラ)まあでも高い
IMG_3205.jpg
10リラだからはいったんですが、10リラの価値はなかった…

そしてブルーモスク(モスクなのでただ)で日本人ツアーに紛れ込み聞き耳をたてていたところ、トルコ人ガイドさんが助けてくれて、「これからアヤソフィアにいくから一緒に紛れ込んでいいよ」といってくれた!
やった!
IMG_3250.jpg
彼がガイドのヤシンさん。
ありがたい。

IMG_3218.jpg


IMG_3233.jpg
アヤソフィア内部

IMG_3240.jpg
アヤソフィアは当初教会として作られたんですが、その後戦争があってモスクに変えられたそうです。
なのでキリスト教のモザイク画等もある。

今は教会でもモスクでもなく間を取って博物館にしているらしい。
このあたりは宗教的な問題なので複雑な事情があるのだろう。

ここアヤソフィアは建築物としてはとても立派なのですが、
博物館と呼べるしろものではなかったです。
だって展示なんて一つもないし、ただの建物。
入場料取りたいから教会でもモスクでもないんじゃないかな?などと疑いたくなってしまいます。
トルコだけに。
多分20リラ払ってたら後悔してたな。



Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/162-cefa50d3
