2009.10.09 船の墓場
アラル海をご存知でしょうか?
カザフスタン、ウズベキスタンにまたがるシルクロードのオアシス
今日はモイナックというかつての漁師町に行ってきました。
IMG_2406.jpg

でもそこには水がありません。
そうです。カラカラに乾いてます。
なぜかって??


クロコダイルの仕業ですね!!
スナスナの実ハンパねええ。

というのは冗談ですが、簡単に説明するとソ連時代に綿花栽培の為に川の水を灌漑しまくって
気づいてみたらアラル海が干上がっていたというわけです。
かつては豊富な水をたたえていたモイナック。
今アラル海は遥か100キロ以上先までいかないと見ることができません。
IMG_2427.jpg
こんな感じのアラル海が

IMG_2428.jpg
こうなって
IMG_2429.jpg
こうなっちゃったというわけですな


この地域の全ての生態系が人間の手によって死滅したって考えると本当に恐ろしいことですよね。
20世紀最大の環境破壊を目の当たりにして思うこと。それは

やばいよ地球!!
IMG_2447.jpg



そして帰りがけ見事にスタック!フカフカの砂にみるみるうちに埋まっていきました。
ずっぽしいっちゃいました。ずっぽし。
そして現地の人に助けてもらってなんとか脱出!
IMG_2438.jpg

ふー疲れた。
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/137-8131fa1f
