2009.09.27 タジクの女
IMG_2197.jpg
これなんだとおもいますか?
まあどこにでもあるような南京錠。シラリさんの隣に住んでる若夫婦の家のドアなんですが、
実は中に奥さんがいるんです。

????って感じですよね。
簡単にいうと監禁です。


つまりは旦那が奥さんを監禁してるんです。
旦那は大学生で学校に行っている時は外から鍵をかけて奥さんを閉じ込めるそうです。
ありえねーーー!

シラリさんにトイレはどうするんですかねえ?と質問したところ
(トイレは家の外にあります。)
「我慢するんじゃないでしょうか?」とのこと。
じゃあ我慢できない時はどうするんでしょうかね??

そのトイレも問題で彼らはトイレも一緒です。
奥さんが用を足すときは旦那も一緒に個室まで入ります。
もちろんシャワーも。
そうです。奥さんには1人でトイレに行く自由も持たされていないんです。
言うことを聞かないとボコボコに殴られるんだって(笑)
なにが悲しくて旦那の前でう○こしなければならんのでしょうか??
全くもって理解不能です。


なぜそんなことするのか?と聞くと奥さんを他の男から守るためだとのこと。
なんか違うような気がします。というか確信を持って言える。
それは違う!!!

彼らはイスラムのスンニ派でイスラムの中でもかなり厳しいほうみたいなんですが、
女性には特に厳しいみたいですね。

断っておきますがシラリさんの家はそんなことはないですので。
シラリさんはイスマイリというイスラムの中でもかなり自由な感じの宗派のようで、
ラマダンもしないし酒も飲むし女性も仕事をもつ事が出来ます。
でも家事は全部奥さんですけどね。
IMG_2198.jpg
パンをコネコネ。

IMG_2176.jpg
洗濯ジャブジャブ
タジク人女性はホント働き者です。
家事マシーンと化しています!



家事に関して男は全く何もしません。
だからといって男が毎日働いてるわけではないんですけど…
でも仕事がないからしょうがないんですけどね。
(日本での働き口がないというレベルとは全く違いますよ。力仕事も3Kのような仕事すらないということです。彼らは日本人のように仕事を選びません)


タジクの一部の家庭では女性の人権などというものは微塵もありません。
1人では外出はおろかトイレにすらいけないわけです。
しかも旦那が留守の時は一日中狭い家に閉じ込められて誰とも話すことができない。
女性が仕事をするなんてもってのほかです。

日本人女性の皆さんいかがでしょうか?
日本に生まれてきてよかったですね。



こんなことを書くとまたイスラム教が誤解されてしまうおそれがあるので付け加えますが、
イスラム教の人は9割以上がまともな人だと思います。当たり前ですが。
みんなとてもいい人です。
日本のメディアが伝えるのはイスラム=タリバン、アルカイダ、ラマダン(断食)
そんな感じなんじゃないでしょうか??
でもタリバン等の過激な人たちはごくごくごくごくほんの一部。
文化の違いはあれどみんなとても親切な良い人ですよ。

女性の問題にしても男尊女子が古いのか?男女同権が新しいことなのか?
そんなことに答えはない訳です。

断っておきますが僕はここでは新しいか古いかを言っているだけで、
善悪の議論をするつもりは一切ありません。
男尊女卑でも男女同権でも当人同士が幸せならそれでいいんでは?
というのが僕の立場です。
どちらにせよ他人のことまで口を出すつもりは毛頭ないです。

僕はあくまでニュートラルです。
Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/129-6107f94a
