FC2ブログ
2009.09.21 日本語の授業
ドゥシャンベでは言語大学にお邪魔して日本語の授業を受けたりしてます。
IMG_2129.jpg
ここがタジキスタン国立言語大学 ドニシカダイザボンホです!

こんな離れた国で日本に興味をもってくれているなんてちょっとうれしいですよね。
IMG_2128.jpg


IMG_2127.jpg
ここが日本語学科の教室です!

IMG_2121.jpg


IMG_2122.jpg


IMG_2126.jpg
授業風景
みんなまじめに頑張ってます!


でもね、卒業してもあんまり仕事はないみたいです。
日本語が出来てもそれをいかすフィールドがほとんどないんですよね。
日本に行きたくてもビザの問題があるし、タジキスタンで仕事があるかというと否。
加えて日本からの中央アジアの観光客はウズベキスタンに集中しているから
観光業もそんなにないし。

ムソーさんも大学を卒業してから仕事がなかったので2年間モスクワに出稼ぎに行ってタクシードライバーをやったといっていました。そしてその二年間で日本語はすっかり忘れたらしい…

せっかく日本に興味をもってくれて日本語を勉強しているのに、それで仕事がないっていうのはちょっと切ないでね。なにかできないかなあと思うもののなにもできない。

日本の皆さん是非是非タジキスタンに訪れてみてください。
ドゥシャンベはともかくパミールはとてもいいところです。
日本は今頃5連休真っ最中だと思いますが、タジキスタンに行こうなんていう物好きはいないんでしょうね。さみしい限りです。

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/125-47c89b0b