8月3日
トーリャの家をでていざカザフスタン国境へ。
IMG_1639.jpg

最後に餞別にトマトとパンとチーズをもらう。
ロシア人は底なしに親切です。
最後の最後まで本当にお世話になってしまった。
この旅で僕はロシア人が大好きになりました。

ロシアというと北方領土問題などがあり未だ平和条約すら締結できていないのが現状です。
ビザ取得も非常に困難で、極東ロシアとは地理的に非常に近くにあるのに、
お互いをほとんど知らない。

もっと民間レベルで色々な交流があってもいいですよね。
この旅を通じて、日本の皆さんにもロシアのよさを知ってもらいたいと強く感じました。
スパシーバ!!ロシア!!



IMG_1644.jpg

国境は比較的スムーズにいき。12時に到着してクリアランスが2時。
2カ国目のカザフスタン共和国に到着です!!
IMG_1646.jpg


IMG_1647.jpg

100キロほど走るとセメイという街に到着。
IMG_1651.jpg


両替をすませ、ホテルを探すためにおじさんに声をかけると、
「うちに来い!」ってことで2日連続でお言葉に甘えちゃいました。

IMG_1661.jpg

ボラットさん一家です!カザフスタン人のボラットです(笑)
本物??ではありません。

で家まで行ってみるととっても立派な門構え。中も綺麗です。
最近民泊しまくりだな~。


Secret

TrackBackURL
→http://tobanaibutaha.blog37.fc2.com/tb.php/102-245a7b76
