ぺトラから下ってアカバという港町までやってきたわけですが、
ここから船でエジプトのヌエバという街まで渡ります。
早速港に行くと今日の深夜12時に出航するとのこと。

ホテルを探すのも面倒くさかったので、マックでインターネットを済ませた後、
当日に乗船することに。
しかしそれからが長い道のりでした。船は12時に出るはずがなぜかいつまでたっても出航しない。
結局3時位でしょうか?それから3時間の道のりのはずがなぜか着いたのは9時頃。
IMG_5447.jpg
結構混んでます。こんな感じ。



子供もお疲れです。
IMG_5449.jpg


現地人は床で雑魚寝してたんですけど、僕は雑魚じゃないんで結局一睡も出来ず。
IMG_5446.jpg


そして下船後も煩雑なやり取りが続きました。
自賠責の加入から免許作成、

そしてナンバープレートの変更。
IMG_5451.jpg

ナンバープレート変えたのとか免許作ったのはエジプトが初めてですね。
それぞれ大した意味はないけど、外国人からお金を徴収する口実作りなんでしょう。
お陰で200ドル位吹っ飛びました。

IMG_5452.jpg

アジア、ヨーロッパ、中東と渡ってきて記念すべきアフリカ一カ国目エジプト入国なのですが、
船の疲れと通関の煩雑さが相まって感動は特になし。

道中らくだの死骸に遭遇し更に凹む。
頑張れ自分。
IMG_5453.jpg
