ウユニ塩湖からラグーナコロラド、ラグーナヴェルデそしてチリのサンペドロデアタカマに抜ける道を、
ライダー、チャリダーの間では宝石の道と呼ばれています。

せっかくここまで来たので宝石の道を堪能してからチリに抜けることにしました。
最後のガソリンスタンドがサンクリストバルという街にあるので、
僕はサンクリ経由で抜けます。
12時にサンクリに着くと、12時から2時までは昼休みでガソリンスタンドがやってない。
なんなんでしょうか?

しばらくダートを走り、川渡りなんかしたりしてどうにかラグーナコロラドまで来ました。

んん、フラミンゴか
DSC_0959.jpg

フラミンゴでした。
DSC_0960.jpg


ゴミかと思ったら、、
DSC_0963.jpg

フラミンゴの死骸でした。チョー大量にあるし。南無。
DSC_0964.jpg


DSC_0969.jpg

そして夜はコロラドの近くでキャンプ。標高が5000メートル近いのですげー寒い。
ラーメンを作るが標高が高いのでなかなかできない。

DSC_0977_20110208104137.jpg
おやすみなさい。
朝ホルムとミハエルはそのままチリにぬけるということで
別れて僕は一旦ウユニの街に戻ることに。
ここウユニは宝石の道をそのまま塩湖から下ると無給油区間が600キロを越えてしまうので、


そして塩のホテルプラヤブランカに寄って記念撮影&見学
DSC_0953.jpg

日の丸!!
DSC_0945.jpg

色々落書きしてあります。
DSC_0934.jpg

持ってみました。
DSC_0957.jpg

中はこんな感じ。土産買わないと見せてくれないと書いてあったのですが、
ノテンゴムーチョディネーロとかいってたら入れてくれた。笑
DSC_0937_20110208092700.jpg

まあまあこんな感じでしょう。

DSC_0941.jpg
2011.02.04 ウユニ塩湖
[広告] VPS



ウユニ塩湖行ってきました!
すいません。僕の写真ばっかで恐縮ですが。。。
DSC_0731.jpg


DSC_0732.jpg


DSC_0734_20110130071835.jpg


DSC_0740.jpg


DSC_0754_20110130071834.jpg

DSC_0819.jpg


DSC_0821.jpg


DSC_0845.jpg


DSC_0880_20110130072510.jpg


DSC_0898.jpg


DSC_0904.jpg


DSC_0919.jpg
そしてイスラデぺスカド(魚の島)で今日はキャンプ。
みんなでパスタを調理。コンロが二台あると早いです。
そして星空を見て寝る。
いいですねえ。
2011.02.03 ウユニ到着
そんなこんなであっという間にウユニの街に到着。
宿アベニーダはバイクも止められて非常によろしい。
DSC_0703.jpg


天気も快晴。雨季の始まりなので鏡張りの塩湖が見られるかもということだったんですが、
こんな天気で雨降るのか??
DSC_0708.jpg

宿にドイツ人ライダー二人。明日塩湖に行くみたいなので一緒に行くことに!!
写真撮ってもらえるしね。一人で旅してるとそれが困るんですよ。
みんなスズキだし!二人はDRZ400!日独合同チームSUZUKI結成です。
DSC_0710.jpg

その後R1200GSアドベンチャーのイギリス人ライダーがいたのでしばし雑談。
北上してきたらしいので情報を聞こうと思うと、
ラグーナヴェルデから50キロくらいのところで砂が深すぎて引き返してチリ側を抜けてきたらしい。
そのあとのコルゲーションロードで片方のGSのリヤサスは逝ってしまったらしい。
この旅4人目の1200GSのリヤサストラブル。たいしたオフロードではないのにほんと貧弱なバイクである。
あとでわかったことだが、ヴェルデ周辺のオフロードもはっきり言ってたいしたことはなかった。
これでアドベンチャーなどとたいそうな名前がついているんだからお笑いである。
冒険するなら間違いなくR1200GSアドベンチャーは選んではいけないと思う。皮肉な話だ。


CIMG4440.jpg

ユアンマクレガーの影響なのか、今世界を旅するライダーのほとんどはBMWを使っている。
別に個人の自由なのでなので好きなバイクに乗ればいいと思うし、僕もBMWは決して嫌いじゃないんだけど。実際にF650GSダカール乗ってたしね。
でもみんながみんなBMWのGSってちょっとなんかって感じがする。
国産メーカーもっと頑張って欲しいものです。アフリカツインとか復活させればすごい売れると思うんだけどなあ。
ラパスで何日かごろごろした後ウユニ塩湖があるウユニの街を目指すので出発。
ここボリビアでの僕のミッションはウユニ塩湖とボリパーのみです。
それさえできればもうやり残すことはないです。


クリスティンにお礼を言ったりしてたら出発は昼になってしまったので
ラパスとウユニの間でキャンプ。

メキシコのバハカリフォルニア以来なかなかブッシュキャンプする機会に恵まれなかったのです、
ここボリビアまで来てようやく適した場所が見つかりました。チリでも結構キャンプできそう♪

なんども言うようだが一人でテントを立てて誰にも邪魔されず一息つくこの瞬間が僕にとっては一番好きな時間。
DSC_0701.jpg


テントの中でコレサンからもらった男はつらいよ(寅さん)を見る。全部で50話以上。30ギガ位あるからはやく見ないといけいません。ようやく17話
それが渡世人のつらいところです。
昔は寅さんが嫌いで、父が寅さんをかけるのがすごい嫌だったけど、
今は素直に謝りたい。すまん親父。寅さんは面白い!!
DSC_0702_20110130044901.jpg


DSC_0700.jpg
