高野山。
平安時代の弘仁10年(819年)頃より弘法大師空海が修行の場として開いた高野山真言宗の総本山。
比叡山と並び日本仏教における聖地である。


大阪を出発して和歌山に入り、ここまでやって来ました。
なぜ高野山かというと、2010年に行った四国遍路の最後を締めくくるためです。
ここ高野山の奥の院は弘法大師空海が入定された場所。
つまりは今もこちらに御大師様がいらっしゃるという場所なんです。

標高が900メートル近くなので、ひたすらの登りの山道を漕いでいくと、
まずは高野山の大門が僕をむかえてくれた。
す、すげー!!!
DSC_1503.jpg



そして大門についたころにはもう夕日に近い。
DSC_1504.jpg



こうやくん。かわいすぎて死にそうです。lovelyこうやくん!!
DSC_1537.jpg



宿坊は最低でも6000円位するらしく、諦めて駐車場にテントを張る。
いいのかな??文句言われるのが嫌だったので、日が暮れてからこっそりと。
DSC_1529.jpg
ホントは宿坊して精進料理食べたかったんだけど、商店でカップやきそばUFOとバナナを買って食べる。
UFO美味いね!
次に来るときはもっとお金かせいでいい宿坊にとまるということで。今回は節約です。


もう着いたころにはとっぷり日がくれてしまっていたので観光は後回しとおもったんですが、
夜でも壇上伽藍には自由に入れるみたいなので、いってみる。
夜の根本大塔。ライトアップされていて立派だぜ!
DSC_1520.jpg



夜もなかなか雰囲気いいですねーちと怖いけど。
DSC_1527.jpg
しばらく散歩してからテントに帰る。
明日はいよいよ奥の院。御大師様に最も近い場所に行ってきます。

14日目
88番まで。
無事結願

朝から八栗寺
IMG_7878.jpg

八栗寺からの風景。ようやく晴れました。。
IMG_7879.jpg

86番
IMG_7880.jpg

87番
IMG_7881.jpg

88番 大窪寺
ようやく結願!!
IMG_7882.jpg

総走行距離約1350キロ
やっぱり疲れましたね…


走行距離96.6キロ
84番まで


74番
IMG_7865.jpg


76番
IMG_7866.jpg

77番
IMG_7868.jpg

78番
IMG_7869.jpg

79番
IMG_7870.jpg

80番
IMG_7871.jpg

81番
IMG_7872.jpg

82番
IMG_7874.jpg

そして六万寺の通夜堂にて一泊。
住職さんありがとうございます。
IMG_7877.jpg
走行距離 112,3キロ
73番 

65番
IMG_7851.jpg

雲辺寺にはロープウェイを使って行きました。
高い…1900円
IMG_7852.jpg

88箇所中最高所の66番雲辺寺
IMG_7853.jpg

67番
IMG_7857.jpg

68番
IMG_7858.jpg

69番
IMG_7859.jpg

70番
IMG_7860.jpg

71番
IMG_7862.jpg

72番
IMG_7863.jpg

73番
IMG_7864.jpg
走行距離60,6キロ
64番まで

朝は6時から仙遊寺にてお勤め。
南無南無。
IMG_7843.jpg

ご本尊です。
なんとも穏やかな表情をされております。
IMG_7844.jpg

59番
IMG_7845.jpg

61番
IMG_7846.jpg

62番
IMG_7847.jpg

63番
IMG_7848.jpg

60番
IMG_7849.jpg

64番
IMG_7850.jpg

流石に後半に近づくにつれ疲労が蓄積されてきました。
天候がよくなかったのもあり60キロで今日はリタイヤ。
萩生の善根宿にて宿泊。
おばあちゃんやさしい。
ありがとうございます。
