今回の2日間を通して改めて感じたこと。
それはモータースポーツは真のスポーツであるということ。

前々からそう思ってたんですが田淵さんのPITで一緒に時を過ごして改めて強く感じました。
モータースポーツというと、『走るのは車、バイクだから』という理由で
スポーツとしては軽くみれれがちだと思います。

でもそれは中身を知らない人の意見。
実際にはとっても過酷なスポーツなんです。

走り終えると選手のみんなは汗だくで、しばらく動けないほど消耗して帰ってきます。
ヘルメットびしょびしょになるくらい汗かいてますよ。

田淵さんに「モトクロスはスタミナも重要なんですね」とといかけたところ、
「スタミナが全てだよ」とおっしゃっていました。

加えて一歩間違えれば大事故につながるかも知れないリスクをしょって走ってるわけです。

彼はモンゴルのチャンピオンのハリューカ
TOPを走っていましたが、転倒して骨折。
幸い命には別状はなかったようですが、これがモトクロスの世界なんですね。
IMG_1321.jpg



命かけて、身体すり減らしてやっている。
それがモータースポーツなんだと思います。
今回ライダーの汗を身近に感じることができ、
本当に貴重な体験ができました。
いやーモトクロスめっちゃ楽しいです。
モンゴル来て初めて楽しいと思いましたよ!!

なにより選手達と距離が近い!。
田淵さんには観戦するポイントや細かいテクニックのことも教えてもらえるし、
待遇は選手並だし!!

IMG_1295.jpg


IMG_1298.jpg

もう気分は日本代表です

IMG_1304.jpg
IMG_1307.jpg
歌あり踊りあり

選手の周りには地元の人が写真やらサインやらでわらわら集まっているんですが、
田淵さんの横にちょこんと座っているとなんだか僕も芸能人気分で悪い気がしません。
ガキが僕まで写真にとっていた(笑)ただの観客なのにね


IMG_1318.jpg
レースはというと、優勝はタイランドのチャンピオン。
田淵さんの予想通りでした。
圧倒的に早かったですね。安定感がすごい。



ショーラは残念ながら後ろのほうだったんですが、
田淵さんはなんと5位入賞!!
めちゃめちゃすごい。
45歳で10代の現役プロに混じって5位ですよ!!

スタートが抜群に良くて20台位が一気に1コーナーに飛び込んでいくわけですが、
するする~と抜け出してそのまま上位をキープ!!
流石です。

かっこいい大人の男ですね~。
俺も45歳になったときには田淵さんくらい若くありたいなあ~

俺優勝。
IMG_1323.jpg
タイランドのチャンピオンに貸してもらった。

超充実した一日でした。
今日はあさからモトクロスです。
僕はバイク、選手はバスで行くんですが、
僕だけバイクなので出発前各国のプロ選手から注目されることに…

み、見るなよ~…恥ずかしい…
IMG_1219.jpg


そしていざ会場へ、
と、見慣れたハイエースが一台!!
IMG_1329.jpg
そうです。やっぱり来てたね!チタのショーラ君一家。
いやーまさかまさかホントにモンゴルで再会できるとはね~。
彼らのロシア語をきくと妙に懐かしく感じます。

IMG_1255.jpg
国際大会って感じですよね。アジア選手権なので、
日本、フィリピン、タイ、韓国、中国、ロシア、イラン、インドネシア、モンゴル多数の国から参加しているみたい。

IMG_1221.jpg

コースは前日からの雨で大荒れ。(ひょうも降りました夏なのに)
IMG_1238.jpg

重機が入って復旧作業。
練習後選手と一緒にお食事までご馳走になってしまった。
まるで関係者扱い!すばらしいね、

田淵さん本当にありがとうございます

2009.05.25 F1モナコGP
いやー強いですね。ブラウンGP!!
そしてジェンソンバトン!!

昨日はビデオとって寝ようかと思ったんですが、ついつい最後まで見てしまった。
モナコですからね。途中でやめられるわけもなく…


開幕以前に誰がこんな結果を予想したんでしょうか?
フェラーリファンとしては非常に複雑な気持ちなんですが、
モナコでこの調子ですからもうワールドチャンピオンもコンストラクターズもほぼ決まりでしょうね。
まあバトンもジェシカもバリチェロも嫌いじゃないんでいいんですけどね。

IMG_0320.jpg
これは今年のマレーシアセパンサーキットで撮影したもの
外人のお姉さんが自作してました。手書きのVirsinの文字に思わずふきだしました。
しかもよ~く見るとHONDAの文字が赤くぬり潰されている

HONDAさん 残念…
景気がよくなったらぜひともエンジンサプライヤーとして復帰して欲しいものです。
ご存知のとおり今年ブラウンGPはメルセデスのエンジンを積んでいまして、
マクラーレンがあの調子ですから、決して

エンジンパワーで勝っているわけではないんです。

ということはということで、HONDAエンジンを載せていても…なわけだったんでしょうね。
まあ勝負の世界ですからたらればを言っても始まりませんが。


IMG_0209.jpg
これはマレーシアのホテルでブラウンGPのクルーと記念撮影したもの。
ホテルが一緒だったんです♪
シャツ真っ白ですよね。チーム名とブリジストンとしか書いてないんです
シャツの白さとスポンサーの数は反比例する訳で、
つまり彼らは超金が無い状態で最高のパフォーマンスを出している。

頭が下がりますね ペコリ


