ムツワラを超えてタンザニアモザンビークの国境までやって来た。
イミグレ裏でキャンプを張らしてくれるとの情報だったので、
例にならいイミグレ裏でキャンプ。
IMG_6788.jpg
国境の役人と話しながら日が暮れていきます。
彼は「またタンザニアに来てくれ」って僕に語りかけてきます。。
「僕が金持ちになったらセレンゲティやンゴロンゴロに招待するよ」なんて言ってくれて。
ちょっとうれしいなあ。もちろん期待はしてないし、またタンザニアに来る予定もないんだけど。
その気持ちがうれしいよね。

嫌なこと続きのタンザニアだったけど最後にいい心持で出国できそうです。


IMG_6787.jpg
いよいよモザンビーク!!


アモンからパソコンを受け取り、大使館でビザを速やかに受領。
いよいよ出発です。

本当にすこしでも早くダルエスサラームを離れたかった。

道は60キロほどオフロード。楽勝かと思いきや。
今は雨季。ところどころ水浸し。
IMG_6769.jpg


道というか海です。
IMG_6771.jpg



服もバイクも泥まみれ。
IMG_6770.jpg

だからダルエスであんなに待たされなければ雨季前にいけてたのになあ…


そんなこんなでキルワマソコに到着。名前が少し卑猥ですね。
熱帯的な人が喜んでしまいそうで少し心配…

IMG_6774.jpg

宿。ホスピタリティー高し。
IMG_6775.jpg






対岸にキルワキシワニという世界遺産があるんですが、そこまではダウ船をチャーターしていくみたい。
対岸からでもそれなりに見ええたので、今回は素通りです。今回はといっても次回は無いんですけどね。
タンザニアは僕の「二度とこねーなこの国ランキング」堂々の暫定一位です。
IMG_6779.jpg


ザンジバル二日目。。といっても今日が最終日。。。
なんでこんなに急ぎ足かというと、アモンから連絡が入りパソコンが直ったとのことなのだが、
今日は木曜日。明日からイースター休暇で店が開くのが来週の火曜とのこと。


そんなに待てないよってことで2泊三日の非常に短いザンジバル滞在になってしまった…
でも早く南下して涼しくなりたいし、ダルエスサラームはこれから本格的な雨季。。。
やっぱり急がなきゃ!!!
IMG_6716.jpg
ストーンタウンの街並みはすごいきれい。
本当にアフリカじゃないみたい。

IMG_6731.jpg
これ驚嘆の家。でも驚嘆するほどではない。



IMG_6695.jpg
海がきれいです。

IMG_6706.jpg


IMG_6754.jpg
そして日が暮れて。
深夜便のフェリーでダルエスサラームに戻ります。。。
翌朝にはダルエス。あー憂鬱。。。

2010.04.17 ザンジバル
船は順調に帆を進め、わずか数時間でザンジバル島へ。
IMG_6661.jpg


目の前に広がるそれは明らかにブラックアフリカとは違う世界。。
期待に胸が膨らみます!!!
ダルエスより断然面白そうだ!!


が、喜んだのもつかの間。。。
イミグレで問題発生。

パスポートのコピーを見せると、役人がこれでは不十分だ。と言ってきました。
どうやらパスポートのコピーとビザ欄のコピーも必要だった模様。
ひーーー。聞いてないよそんなの。。みんなハクナマタタだといっていたのに。
ハクナマタタではなくマタタでした。。。

その後夜のフェリーでダルエスに帰れといわれ、イミグレで軟禁状態に。。。。
そして扉が閉まり、役人が20ドルでどう??と一言。。。。
賄賂要求キターーーー!!

でも20ドルは高すぎる。せっかくここまで来てザンジバルを見ないのもあれなので、
5ドル位なら払ってもいいかと思い、5ドルで交渉。。。
そんなやり取りを2時間ほど続けていたらボスらしき人が来て結局ただで入れてくれた。
しかし時間はすでに夕方。東岸のビーチまで行こうと思っていたがしょうがないのでストーンタウンで一泊することに

IMG_6674.jpg

迷路みたいな町ですね。
IMG_6673.jpg

人はがらっと変わりアラブ系。アッサラームアライコムとか時々聞こえるしおっさんはガラベーヤ着てるし。
IMG_6665.jpg


IMG_6664.jpg


夜は港でシーフード♪うまい。
IMG_6691.jpg

そんなこんなで激動のザンジバル一日目が終わる。、


さてさて何から書き始めればいいのでしょうか。。。

とにかくパソコンは修理完了してます。
彼が直してくれました。タンザニア人のアモン氏。良い奴です。
壊れたのが首都ダルエスサラームというのが不幸中の幸いか。
IMG_6646.jpg


ダルエスサラームでは本当に散々でした。
IMG_6649.jpg

暑いし、モザンビークのビザを申請したら一週間待ちだし(その上パスポートホールド。ありえない)
泊まっていた宿もイースターで明日から予約がいっぱいだからと追い出され、
挙句にパソコンの故障。。。。
もうやってられない。

と思い、パスポートなしでザンジバルに行くことに。
ザンジバルはタンザニア国内なんですが、イミグレがありパスポートが必要。
大使館やチケットオフィスに確認したところ、パスポートのコピーがあれば大丈夫ということだったので、、、
IMG_6657.jpg



IMG_6654.jpg

ただ、これが更なる悲劇を招くことになるんですが、それはまた別の話(王様のレストラン風)
続く。
