2010.03.09 エチオピアへ
ハルツームは意外に都会だけどなにも無いし
とにかく暑いので早々と涼しいエチオピアに向うことにしました。
エチオピアは標高2000メートル以上なので赤道付近とはいえ涼しいのです。

IMG_6231.jpg

途中で壊れた飛行機発見。

最近はアフリカの走り方もしっかり身についてきました。
コツは涼しい午前中にしっかり距離を稼ぐ!ということです。
そしてゆっくり昼飯を食べて、日中はコーラでも飲みながらゴロ寝。

IMG_6239.jpg

現地の人もみんな寝てます。つーか今日平日なんだけどね。

そして夕方位からまた走り出してキャンプスポットを探す。
こういった感じです。

エチオピア国境まですぐ側までやってきたんですが人の顔もすっかり変わってきました。
スーダンの公用語はアラビア語なんですが、話しているのはアラビア語ではないようです。
アラブ系とは違って黒人って感じですよね。
IMG_6248.jpg

器用なもんです。
IMG_6246.jpg


ここが今宵のキャンプスポットです。
今日は月の出?が遅いので9時頃までは星空ショー。
現在北緯13度。ぐんぐん北極星が下がってきました。
IMG_6252.jpg

2010.03.08 好きだ!!
IMG_6229.jpg
俺も好きだ!!
強烈にビールが飲みたいです!!!

じゃあ買って飲めばいいじゃん!って話なんですが、
ここはスーダン。
そうもいかないんです。


スーダンは敬虔なイスラム教国家。
酒の販売はもちろん。持ち込み等一切禁止されています。
当然わかっていたことなんですが、
この旅では原則として自腹で酒は買わないことに決めているんです。
だからエジプトでも1人の時は殆ど飲んでいなかったのですが、
スーダンに来て流石に身体がビールを求めています。


日本でも夏の平均気温とビールの売り上げは相関関係にあると言われていますが、
なるほどそうだと思う。
こんだけ暑いと普段飲まないビールも飲みたくなります。
今年の日本は猛暑でしょうか?それとも冷夏?
僕には縁のない話ですが、やっぱり夏は暑くないといけないですね。



あー暑い暑い暑い。
ビール飲みたい飲みたい飲みたい。
エチオピアまで我慢だなあ…
朝ピラミッドをもういちど拝んでから出発。

IMG_6211_20100301001050.jpg


日本の車ここでも頑張ってます!!
あいのりのラブワゴンに遭遇できないかなあ。ちょっと期待してます。
IMG_6212_20100301001049.jpg


そしてハルツームのキャンプ場へ。一泊5ポンド。納得の値段です。
IMG_6215_20100301001048.jpg

洗濯して三日ぶりにシャワー浴びて、ネットカフェ行って。
IMG_6214_20100301001049.jpg
とりあえずゆっくり出来ました。
今日は一旦みんなと別れ、一人で走ります。
みんな南アに向っているのできっとどこかでまた再会できるでしょう。

IMG_6170.jpg


これはカリマのピラミッド。
IMG_6181.jpg

かなり鋭角ですよね。
IMG_6180.jpg


これはメロウェのピラミッド。入場料が20ポンドと少し高めだったので中には入らず。
だって外から見えるもん。
IMG_6196.jpg

ピラミッドのおっさんがテント張っていいよといってくれたので、
近くでテントを張る。

みんなの夜もいいけど一人の夜もまたいい。
IMG_6204.jpg
静か。砂漠っていいですね。

