この道。
とっても秀逸!!素晴らしかった!!

IMG_4224.jpg
AuchからTarbesという街に向う道なんですが、
真正面にピレネー山脈が聳え立っていてそこに続く一本道!
サイコーに気持ちよかったなあ。天気のせいもあるんですが、西ヨーロッパで今まで通った道の中では一番のお気に入りかも。とにかくピレネーがきれい!そして本当に真正面だからね。
ピレネーを飛び越えていけそうなくらい気持ちいい!!
I can fly!!

IMG_4225.jpg

これが本当の日本の忍者!!
にんともかんともな世の中ですね。
IMG_4232.jpg
IMG_4133.jpg
この日はミシェルさんのクラシックカー仲間の集まりにお邪魔してきました。
これはミシェルさんのMGのミジェット!現役です。
とってもキレイですよね~。もちろん僕より年上です。

IMG_4136.jpg

なんだか古い車が沢山!!
IMG_4139.jpg


IMG_4141.jpg
バイクも!!プジョーです。プジョーってスクーターだけかとおもったら
こんなバイクも作ってたんですね!

使い捨てのこの世の中。古いものもまたいい物だなあ

その後クスクスとかワインとか沢山たくさんたべてもうお腹一杯です~。
僕の姉はフランスが大好きなんですが、僕はいままでフランスの良さというものをしりませんでした。
なんでそんなにフランス好きなんだろう?って思っていたんですが、
フランスの家庭にお邪魔して、その良さが僕にもわかりました!!
フランス人いい!美しい!!
IMG_4117.jpg
なんて言うんですかね~。
細かいことろなんですが、家の中がとってもおしゃれです。
レンジフードの上まで

IMG_4119.jpg
セミかしら?
IMG_4123.jpg
素敵なバスルーム。

IMG_4125.jpg
おや!?窓の外にラパン(ウサギ)!?

IMG_4124.jpg
仕掛はこう!!


派手さはないのですが、とってもおしゃれですよ。
生活を美しくしよう姿勢が伺えます。
何軒かミシェルさんの友達のおうちもお邪魔したけどみんなやっぱりおしゃれだった。
すげーフランス。


よくフランス人は英語を話したがらないとか、不親切だ。
なんて言われてますけど。
ぼくはそうは思わなかった。

むしろみんな親切にしてくれたなあ。
道聞いたら教えてくれるし。

英語を使いたがらないってことにしても、フランス国内なら当たり前といえば当たり前な気がする。
フランスにいるんだからフランス語を話せというのは全くもって正論だ。

日本人なら英語で話しかけられたら多分逃げますよね!!「no English」とかいいながら。
なんかこっちが悪いことしたみたい。
日本人も「日本にいるんだから日本語はなせや!」とか言って欲しいなあ。
あ、でも旅人には優しくしてくださいね。

とにかくフランス人に学ぶことは多いと思ったフランス滞在でした!!
トレビアーン!!
再会続きのヨーロッパですが、フランスでもまた再会!!
何度体験してもうれしいものです!!

南仏コートダジュールを経てリヨン近郊までやってきましたが、
ここではモンゴルのウランバートルでお会いしたフランス人のミシェルさんとアニーさんのおうちに
お邪魔しています!!

IMG_1449_3_20091129051337.jpg
モンゴルウランバートルにて。髪短いなあおれ。
そしてTシャツがかっこよすぎる!!

IMG_4116_20091129051330.jpg
フランスにて!!
彼ももちろんライダーです!GL1500ゴールドウィングです!!
1800ccより俄然1500ccのほうがかっこいいですよね!
ぼくはこっちのほうがすきです!角ばってるっていうか、強そうじゃないですか!
やっぱりバイクは角ばってないとね。

ウランバートルで「ライダーは大きな家族だからフランスに来るときはおいでなさい」って言ってくれたんです。
やさしいなあ。
お世話になっちゃうんだから!!
ここに関しては特に文章は要らないですね。
とにかく写真みてください。
もう美しすぎる。
IMG_4097.jpg


IMG_4098.jpg



こんなところで1人で昼食。0,5ユーロのバケットと2ユーロのチーズ。
おかずは景色です。
IMG_4100.jpg


IMG_4108.jpg

海はいっちゃってるよ。11月末のフランスで!!
IMG_4106.jpg


IMG_4111.jpg
いいなあ 金があったらゆっくりしたいわ。

