今度は新聞です!!

IMG_3812.jpg
どーん!!

IMG_3813.jpg

そうです。おれです!!



ぱらぱらページをめくっていたら我が日本国の象徴天皇皇后両陛下の御姿が!!
IMG_3814.jpg
みてください!!
おれの記事のほうが大きい!!
クロアチアでは天皇の訪問より僕の訪問のほうが関心が高いということです!!
てっぺん取りました!!

ってここまでブログを書いてキャッツアイさんのコメントで気づいたんですが、
この深々とおじぎをしている人物はオバマさんなんですね??
クロアチア語だったから全くわかりませんでした。
僕はてっきり天皇陛下がクロアチアを訪問したのかと思ってました。

これは素晴らしいですね。
そしてアメリカのメディアは本当にクソですね。
なんでアメリカってそういうものの考え方しか出来ないんでしょうか?
頭を下げること=誇りを失うこと ではないんですけどね。
むしろ頭を下げられる人のほうが強い人なんだと僕は思います。
ほんとうに悲しくなりますね。

たまにいるんですよね。ホステルとかでも開口一番「英語は話せるのか?」とか
聞いてくる輩が、大抵白人アメリカ人
なんで最初の一言がそれなのか??ここは英国でもアメリカでもないんだけど…
全くもって理解できない。
なぜ英語?お前らだってロシア語も日本語も話せねーだろ!
と思うわけです。

英語しか話せない人って案外不幸かもしれませんよ。
そりゃ出来るにこしたことないですけし、世界でもっとも広く使われていてもっとも便利な言語であることは僕も否定しません。
僕だって今も英語勉強してるし、もっと上手くなりたいと思ってます。

でもねえ

例えば外国の街中で困ったとき
英語しか話せない人と英語が出来ない人では行動パターンが違ってくると思います。

僕の場合英語が得意でないので、英語が通じなくても、身振り手振りや紙に書いたり、デジカメの画像見せたり、時にはモノマネしたりしてなんとか現地の人とコミュニケーションをとります。
そうしたやり取りの中で現地の単語を徐々に覚えていったりしてます。

一方英語しか話せない人は「英語が通じる人を探す」という行動をとると思います。
どんな国でも5人位に話しかければそれなりに話せる人に出くわしますから。
英語の力がつよいだけにそれに頼りっきりになってしまうんでしょうね。


どっちが優れたコミュニケーション手法か??なんてことを議論するつもりはないんですけど
せっかく違う国に来てるわけですから、やっぱりオバマ大統領のように
その国の人々が喜んでくれるような振る舞いをするべきなんだとぼくは思います。


だってさ。Hello!!ってはなしかけられるより片言でも「KONNITIWA」って話しかけられたほうが嬉しいじゃないですか!!
「おお!!なんてかわいい外人なんだ!?」って思うじゃないですか。
助けてあげたいって思うじゃないですか!
今日はツインホーンのブルーノ(CP9得意技は鉄塊)に連れられて魚市場に行ってきました。
アドリア海の海の幸が並びます。

IMG_3729.jpg


IMG_3733.jpg
アンコウとかヒラメとかなんか色々あります。

IMG_3736.jpg
さばかな?ゴマさば?

IMG_3732.jpg
あれ、タコ?イカも?
日本では外人はタコとかイカとか食べないって言われてますよね?


ブルーノにタコ食べるの?ってきいたら当たり前だっていってました。
イタリア人もスペイン人も食べるよって言ってました。
IMG_3737.jpg

日本人がとらえる「外人」という枠組ってめちゃくちゃ狭いですよね。
大方アメリカ人?がタコイカ食べないから「外人はタコイカ食べない」に飛躍してるんだろうな。

「外人は~しない。」「外人は~だ。」という類の話はほとんど間違いだと思います。
だって世界中の人を「外人は~」なんて一言でくくれるわけがないもの。
東南アジアもヨーロッパもアフリカも南米もみんな外人です。

日本では外人≒アメリカ人なんでしょうね。
世界中の人たちのことを知るのは無理だけど、日本人ももう少し視野を広げて欲しいものです。
そして日本と日本人の素晴らしさに気づいて欲しいと思う今日この頃です。
2009.11.20 Twin horn MC
朝リエカを出発してプラというアドリア海沿いの町にやってきました。
IMG_3702.jpg
この半島の南端です。
いいところですよ~。


街中を走っているとバイクの集団に出くわしました。
彼らはTwin hornMCというモーターサイクルクラブの人たちでクラブハウスで
そのままお世話になってしまった!
IMG_3778.jpg


IMG_3771.jpg
クロアチア人とってもやさしい。
プラ最高です!!
やってきました。ミルコクロコップの国クロアチア。

当初の計画ではハンガリーからオーストリア、チェコ、ドイツ、フランス、イギリスと行く予定だったんですが、東欧のあまりの寒さに針路変更を余儀なくされて、
ハンガリーから南下してクロアチアまでやってきました。



首都ザグレブ
IMG_3634.jpg

多分有名な教会です。
IMG_3636.jpg


IMG_3639.jpg


IMG_3644.jpg

ザグレブでいい宿がみつからなかったので、100キロ先のリエカまで走り、
そこのキャンプ場の入り口付近でキャンプ。
この時期ヨーロッパのキャンプ場は営業してないみたいです。
まあ知ってたんですけどね。
IMG_3657.jpg
