2009.11.09 sofia
今日はコスタの弟さんを頼ってブルガリアの首都にやってきました。
こっちは寒いです。

朝はもうこんな感じ。すっかり吐くいくも白いし
山の上は雪化粧。
IMG_3402.jpg


そして適当に観光。
これはなんだっけなあ
アレクサンドラなんとか教会です
IMG_3392.jpg





これは名前すらしりませんでした。
IMG_3396.jpg
まあ古い教会ですわ。
天気も悪いし寒いし中々ゆっくり観光する気にならないですね。
標高も高いせいか黒海沿いに比べると格段に寒いです。
ヨーロッパももう冬です。

2009.11.08 親子について
コスタの家に着いて親子というものについて少し考えてみました。
コスタはママが大好きでママもコスタが大好きです。
まあそんなことは親子ですから当たり前ですよね。

僕も父と母と姉二人のことが大好きなわけで、多分家族もおなじように思ってくれていると思う。
そこまでは同じです。

でもコスタとコスタのママの場合その表現方法がすごい。
コスタはコスタで「うちのママは本当に素晴らしくて、僕はママのことが大好きなんだ」なんて話を平気でするわけです。
僕もマザコン指数はかなり高いほうなのですが、流石にそれには面食らってしまった。

で一方コスタのママはというと、「うちの息子は本当にいい子で私は大好きなの。最高の息子よ」
なんて言いながらコスタが送ってきた絵葉書にキスをしていました。
その後もスカイプごしに投げキッスしまくってたりしてちょっと面白かった。

日本人は思っていたとしても身内に対して美辞麗句というのはあまりないですよね。
「愚息」なんて言葉があるくらいですから。

でも胸を張って「自慢の息子なの!本当にいい子なのよ」というイリナ(コスタのママ)を見ていると、
こっちまですがすがしい気持ちになります。


親が子を思う気持ち、子が親を思う気持ちに大差はないが
その表現方法にこんなにも違いがあるのかと思いとても興味深かった。

でもこれは欧米人だから許されるんだろうな。
日本人が同じこといったら「あいつはクソマザコン野郎だ」とか「親バカにもほどがある」とかいって一蹴されるでしょうね。
ははは。

うちのぱぱとまま。
おれの自慢の両親です。そしてイリナ自慢のコスタです。
IMG_6178.jpg


そして僕とコスタのパパママ。
IMG_3377.jpg


お互いがお互いの国にいるからこんな面白い写真が取れるんですね!
ブルガリアではカザフスタンで出会ったコスタの家に滞在します。
コスタについてはここをクリック

時を同じくして彼も日本に滞在していました。
カザフスタンのほんとに小さな小さな一点を境にお互いがお互いのふるさとを目指し、
奇しくも同じ時期にお互いのふるさとにたどり着いたというわけです。
本当に旅って面白いですよね。


コスタとはカザフスタンの道すがらばったり会って、ランチをともにしただけなので、
時間にしてみたら一時間くらいでしょうか?
でも今では昔から知っている友達のように思っています。

IMG_3344.jpg
これがコスタの実家。

IMG_3349.jpg
バルコニーからはご覧のオーシャンビュー。
毎日潮騒とともに目を覚ましてます。
この上ない贅沢ですよね。
IMG_3346.jpg
たまに友達も遊びにやってきます。

IMG_3354.jpg
時期のせいか天気はあいにくだったのですが、ソゾポルは本当にいいところ。
夏に行ったら最高でしょう。
加えておいしい手料理とブルガリアワインまでご馳走になって本当に
今度はコスタを訪ねに夏に遊びに行きたいなあ。

そしてながはらさん、シモン夫妻さん、ヤマモトさん、キャッツアイさん、風魔プラスワン習志野の店長さん、僕のパパママ
皆様本当にありがとうございます。
皆様がコスタにしてくれた親切と同じ位僕はブルガリアで彼の家族からたくさんの親切を受けました。
感謝感謝です。ぼくの身体は皆様の親切で出来ています。
トルコのイスタンブールを出発しブルガリアへ
しかし出発する前ATMでお金をおろそうとおもったらATMにカードが吸い込まれた。
IMG_3335.jpg
これが問題のATM。
また一つイスタンブールが嫌いになりました。
もうここを訪れることはないでしょう。多分





気を取り直していざ国境。
IMG_3338.jpg
これですよこれ。もうEUです。
飛行機でもEUにはいったことないので初EUです。
ちなみに僕の旅行歴は非常にお粗末なもので、
韓国、サイパン、タイ、マレーシア、ハワイしか行った事なかったです。
しかもほとんどHISとかのツアーです。
語学もさっぱり。英語もできないですからね。
これでよく世界一周ツーリングとかしてますよね。まあなんとかなるもんです。


IMG_3339.jpg
イミグレでパンとチーズをかじっていたら役人がコーヒーを出してくれた。
ありがとう~。

IMG_3341.jpg
紅葉も結構綺麗です。


そしてこの日は知り合いの実家を訪ねるため黒海沿いのソゾポルという街を目指します。
夕方位に無事到着!
