アンタルヤを出てエーゲ海沿いをひた走ります。
エーゲ海沿いもこれまた気持ちいいです。
銚子並みに地球が丸く見えた。
IMG_5309.jpg

ナルっぽい写真。
IMG_5313_20100124215730.jpg
そら見上げちゃってます。
でも髪がやっぱりうざいですね。



日中は結構あったかいんですが、夜は冷え込むので海沿いのカフェ件ホテルに泊まる。
夕飯付きで20リラ。まあまあか
IMG_5314.jpg
魚のから揚げ。まあまあ美味かったです。


宿の人もみんな良い人だった。
IMG_5319.jpg

やられました。この旅初のスピード違反
そんなに飛ばしてない筈なのに90キロ位?覚えてないけど。

その場で警官に130リラ8000円位払えと言われたんですが、
1時間位ごねてたら開放してくれた。最後は手を合わせて日本語で「お願い」って連呼してました。
トルコでもお願い通じるのね。
でも切符はちゃんと切られた。


IMG_5342.jpg

これが違反切符。
ほっとしたのもつかの間。

裏を見てみるとご丁寧に英語で説明書きが。
IMG_5345.jpg

税関で払わなきゃいけないってことなんだろうか?
mustじゃなくてmayというところにちょっと望みが見えるんですが、
トルコ警察のシステムがしょぼいことを願いつつ、

さてさて僕はトルコの国家権力から逃れることは出来るのでしょうか??
IMG_5281.jpg
寝起きはいつもこんな顔をしています。
ひどい顔だ…



しばらく走ってトルコ南部のアンタルヤという街にやってきました。
日本人宿にはあまり行きたくはないのですが、
ここは僕の友人にとっての特別な場所なので、せっかくアンタルヤに来たということでいってみました。
ラゼルペンションというところです。
IMG_5304.jpg



これがハドリアヌス門。
IMG_5293.jpg


土産屋がたくさん。ここも観光地のようです。
IMG_5294.jpg

結構古い街。
IMG_5298.jpg

壊れたミナレット。壊れたのか壊されたのかよくわかりませんが、
bloken minaretと書いてありました。
IMG_5299.jpg
IMG_5278.jpg
いやーやっぱりチャイはいいですねえ。
トルコに行かれた方ならわかると思うんですが、
このガラスのカップを見るとトルコを思い出しますよね。

僕はコーヒーより紅茶が好きなので、その点はすごい嬉しいです。
ヨーロッパは結構コーヒー文化の国もあり、困ったものでした。
イタリアだとみんな濃いエスプレッソ飲んでますからね。
やっぱチャイですよ。チャイ。
でも欲を言えば日本茶が好きです。



そして初日は適当にキャンプ
IMG_5279.jpg

うーんトルコ語思い出さなくては!!
結構覚えたんだけどな。
すぐ忘れますね人間。


イスタンブールは特に書くこともないですね。
インフラはしっかりしているし街並みもそこそこ綺麗。
見所もあるんですけどね。
それだけって感じ。
人懐っこいんだけどみんな金金していて。
結局商売なんだよね。
観光地はしょうがないんでしょうね。

ギレスンとかエスピエのほうが楽しかったかな。
田舎のほうが純粋に人懐っこいトルコ人に会えると思う。
彼らはお金とか抜きで本当に親切にしてくれますから。
たまにちょっとめんどくさいけど。


IMG_3179.jpg
インフルエンザについてのにゅーすでしょうね。
今までこんなものは一切見ませんでした。
インフルエンザより明日のパン!
みたいな考え方の国が多かったですから。
いやー文明圏だなあと改めて感じます。
でも街中でマスクしてる人は皆無です。


IMG_3281.jpg
グランバザールとかいうお土産街
パルコかっ!!
と思わずツッコミたくなります。

IMG_3282.jpg
まああんまり欲しいものもないですね。

IMG_3283.jpg
見るだけただなのでみるだけ見てました。



イスタンブールであえてこれというと、日本食が食べられたことですかね。
アヤソフィアに忍び込ませてくれたヤシンが紹介してくれたレストランです。
名前はdjazzu
02125122242から予約も出来ます。
しかもご馳走して頂いちゃいました。ブラボー!
イスタンブールにお立ち寄りの際には是非。
IMG_3332.jpg
彼が店のオーナー


IMG_3253.jpg
マグロの刺身定食ですよ。しかも玉子焼きには大根おろしまでついてるわけです。
わさびとしょーゆも

IMG_3329.jpg
イスタンブール最終日にまたお邪魔して天ぷらとかラーメンとか色々また頂いてしまった。
本当にありがとうございます。





