2009.09.16 国境手前
8月30日
今日はオシュを通り過ぎタジキスタン国境手前の場所を目指します。
IMG_2059.jpg

IMG_2060.jpg

途中から道はダートに、
久しぶりのオフロード。
IMG_2064.jpg
ほこりっぽいせいかトラックが過ぎたあとはこんな感じです。

IMG_2063.jpg


今日は標高3000メートルでテント。3週間ぶりくらいかなあ
やっぱりテントはいいですよね。
IMG_2065.jpg

基本的には1人でテントで過ごす夜が一番好きです。


景色は最高ですね。
標高3000メートルから見上げる山々。
いったい何メートルなのだろうか?
2009.09.15 出発
8月29日

ようやくビシュケクを離れ、キルギス第二の都市オシュを目指します。
完全に舐めてましたね。オシュを
オシュって地名は良く聞くんで結構近いと思ってたんですが、
なんとビシュケクから680キロ。
標識をみて初めて知りました。


昼過ぎに出発したんでちときついですね。
IMG_2049.jpg

IMG_2048.jpg
途中のチャイハナ(カフェ)誰でしょうかこのおっさんは??


今日は500キロくらい走ってへんてこなキャンプ場みたいなところに宿泊。
チャイハナみたいなところに寝袋広げて就寝です。
一泊50ソム。晴れてたらリゾートっぽいんですが…IMG_2055.jpg

IMG_2053.jpg
そんな退屈なビシュケクで何をしていたかというと、


IMG_1945.jpg


IMG_1946.jpg


IMG_1950.jpg


IMG_1951.jpg


IMG_1952.jpg


IMG_1953.jpg
バザールにいったり

IMG_2004.jpg
温泉にいったり

IMG_1960.jpg
日本料理屋行ったり


ネットカフェ行ったり、ネットカフェ行ったり、ネットカフェ行ったり…


家計簿はじめたり

IMG_2022.jpg

そんなこんなでウズベキスタンのビザが取れました。
中央アジアはビザ取りが超めんどくさいです。
ここではウズベキスタンのビザとカザフスタンのビザをもう一度取って、
シムケント経由でタシケントに入り、タシケントでトルクメ二スタンとイランのビザをとるよていでしたが、
ウズベキビザが2週間位かかるらしく、
いつまで待てばいいんじゃいって感じです。
つーわけで2週間くらいビシュケクに泊まることになりそうです。

で色々情報収集をしたところ、タシケントでトルクメ二スタンビザをとるのは相当めんどくさいらしく
(早朝からならんで賄賂払わないといけないらしい)
ここでウズベキビザとタジキスタンビザを取って、タジクのドゥシャンベでトルクメとイランビザをとることに。
ドゥシャンベのトルクメニスタン大使館では簡単にビザがとれるらしい。

というわけでタジキスタンは行かない予定でしたが、
パミールハイウェイを通ってドゥシャンベまでいくことにしました。
そうすればタシケントは通らずにそのままサマルカンド、ブハラを通ってトルクメニスタンに入国できる。
いざパミールへ!!


IMG_1921.jpg
キルギスにはこんなかわいいフェルト帽をかぶったいい年のオッサンがたくさんいます。
最初はギャクかとおもったんですが、どうやら彼らは真剣なようです。

IMG_1924.jpg


IMG_1925.jpg
2009.09.12 キルギスで
8月15日
今日はイシュククルという湖沿いを走ってキルギスの首都ビシュケクを目指します。
海みたい。
IMG_1913.jpg

IMG_1914.jpg


IMG_1917.jpg

ホントは泳ぎたかったんだけど昨日はあんまり眠れなくて疲れていたんでしばらく湖を見てそのままビシュケクのゲストハウスへ。
IMG_2042.jpg

SAKURAゲストハウスという日本人経営の宿にとまることにしました。
日本人宿っていきいていたので日本人ばっかりかとおもいきや日本人は少なく
ほぼヨーロッパ人。
