2009.08.13 ロシア最終日
8月2日
今日は楽しんだベルツクを後にして、カザフスタン国境手前のルブソースクという街を目指します。
途中景色はどってことないんですが、たまにひまわり畑とかあったり。
IMG_1627.jpg

北海道を思い出しますね。
IMG_1629.jpg


で500キロくらい走って夕方に到着。
ロシア入りしてから一度もホテルに泊まってないのでレジストレーション(外国人登録)が出来ずじまいでした。今日はガスチーニツァ(ホテル)を探すことに。

で暇そうなおじさんに声をかけるとなぜだか彼の知り合いの家に連れて行かれてしまった。
レジストレーションのスタンプが欲しいんだと伝えると、ザーフトラだ(明日)
ハラショーハラショーというのでよくわからないけど今日はここでお世話になることに。
IMG_1633.jpg

トーリャさん一家4人です。
IMG_1634.jpg


で、チタ以来のバーニャ(サウナ)!!
IMG_1637.jpg

気持ちいいわ~。
洗濯までしてもらって至れり尽くせりです。
結局最終日もホテルには行かずに終わってしまいました。
IMG_1641.jpg
「ウラジオストックで買ったんだ」とわざわざ日本のコーヒーを出してくれた!!
いやー日本語見ると落ち着きますね。
ありがたやありがたや!!


2009.08.12 思わず連泊
8月1日
バイカーズフェスティバル2日目
本当は今日の朝出発予定だったんですが、結局ここで連泊。
ヴォトカとピーヴァとロシア人にやられました…
IMG_1612.jpg

IMG_1613.jpg

近くに川もあって久しぶりに髪の毛洗えたし、みんなやさしいし。
バイク乗りってだけで僕らはわかりあえるんです!!
バイクはやっぱり最高だね。
IMG_1607.jpg

IMG_1601.jpg


そんなこんなで日が暮れて…
IMG_1619.jpg
この写真よくとれたな~
7月31日
ハンスがヘルメットを買い換えたいと言うので、
ノボシビルスクのYAMAHAのディーラーへ。
IMG_1581.jpg

で、ここでイタリア人ライダー二人に遭遇。
YAMAHAのテストで新型テネレでユーラシア横断中のようです。
なんとゴールは我らが日本の磐田のYAMAHAミュージアム。
IMG_1576.jpg

僕もここで悩んだ挙句フロントタイヤを購入。
リヤはまだまだいけるんですが、フロントが微妙に減ってきていて、
交換するにはまだ早い、本当に微妙な時期なのでしばらく後ろに積んでいくことにしました。
メッツラーのSAHARAで5000ルーブル(15000円位)。たけー!!
やっぱりガス代とパーツ代が飛びぬけて高いですね~。
でもこればっかりは節約できないのだ。
IMG_1580.jpg


そして8時頃会場に到着。
IMG_1583.jpg

バイクバイクバイク。
IMG_1597.jpg

いるもんですね~シベリアにも。
夏しか乗れないのにみんなすごいな~
IMG_1586.jpg

7月30日
ノボシビルスク到着。
そして目的のNBSモーターへ。
IMG_1561.jpg

IMG_6044.jpg

ハンスはタイヤ交換。僕はオイル交換とプラグの交換、リアサスのセッティングとエアクリ清掃をしてハンスの知り合いのロシア人コスチャーの家に。

そして今日はコスチャーの家で就寝です。
IMG_6061.jpg

明日は夜からノボシビルスクの近くのベルツクという街でバイカーズフェスティバルなるものがあるらしいので、それに参加する予定です。
コスチャーもバイカーです。

IMG_1566.jpg
バイクはコスチャーのガレージに置かせてもらいました~。
7月29日
初のロシア料理!!いやー実に旨い。モンゴルと比べるとめちゃくちゃ旨いです。
IMG_1537.jpg

鶏肉が食べたいといったらこれが出てきました。
まるでクリスマスですね。

IMG_1541.jpg

道はアスファルトでサイコーだし景色がすばらしいですね。
山間の道をずっと通っていくんですが、ほんとうにすばらしい。
山をこよなく愛する僕としては今まででベストの景色ですね。
雨でこれだから晴れの日に走ったら本当にすごいんだろうなあ。
IMG_1536.jpg

これからモンゴルに行く方は是非西から抜けてほしいですね。
今までのご褒美と言わんばかりの絶景です。
IMG_1538.jpg



IMG_1542.jpg


途中でオールドカーのイベントに遭遇。
IMG_1543.jpg

ノボシビルスクの300キロ手前で今日もキャンプ。
ハンスは相当キャンプ好きみたい。
どれくらいシャワー浴びてないの?ってきいたらウランバートルだから9日!!
と彼は言っていました……


流石に僕も9日は無理だよ。
